Search This Site:
>更新履歴一覧:Update Log
>ロケ地から見るTSCC
>サイトマップ:Site Map
>トップページ:TOP PAGE
Get to Save TSCC !
オリジナルサウンドトラック
サラ・コナー・クロニクルズ オリジナル サントラ OST

ガイド本+インタビュー
サラ・コナー・クロニクルズ 未公開 DVD 動画

まわし蹴りはジャッキー・チェンより高さがあるサマー・グローのセレニティー Serenity..TV→映画復活例。ジョシュ・ウェドン作↓
セレニティー Serenity
祝★セル・レンタルNo.1
サラ・コナー クロニクルズ・ファーストシーズンDVD1未公開映像ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ・ファーストシーズンDVD2BOX
シーズン1第1〜2話+第3〜9話
Terminator TVシリーズ2 第3話まで +未公開シーン動画セカンドシーズン第4〜13話 未公開映像シーズン2第14〜22話最終
シーズン2第1〜3話+第4〜13話+第14〜22話最終章
サラ コナー クロニクルズ レンタル 動画 無料 お試し
レンタル Rental

ターミネーター グッズ 商品 フィギュア
ターミネーター グッズ

ユニバーサルスタジオジャパン
■ターミネーター2:3-D
日本でターミネーターに会える場所。「Terminatorの孫の手」グッズも豊富。映画の世界にどっぷり浸りたい人向き。
            
Ads.
       


|-|-|TSCC-Topスポンサーサイト
シャーリ−・マンソンのアカペラ >><< オチャメロン:シーズン2第3話(第12話)
|||TSCC-Top
キャメロンの青い目・赤い目
キャメロンの目は青いのか、赤いのか、どっち?
と、アメリカで「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」のTV放送が始まった時にちまたで話題になったネタ。
青い目。TSCCシーズン1第1話。オープニングと名言集“We are Back!”
キャメロン・フィリップス 青い目 Blue Eye
青い目(ファーストシーズン第1話)と赤い目(セカンドシーズン第22話)。
キャメロン ターミネーター 赤い目
目の色については、2008年のコミ・コンにてサマー・グローがインタビューで以下のようにあっさり回答しています。
「キャメロンは目の色は赤にも青にも自由に変えれるわ。でも、強いて言えば、戦闘モードの時は(目の色は)赤なんだけど、それ以外の時は青よ。」
これはファンへのリップサービスも込み、ではあるんですが、こんな切替基準だったんですね。まぁでも目の色にあまり深い意味はない、ということでもあり。TSCC製作陣恒例の「視聴者様、ご想像をお楽しみください。」です。
キャメロン赤い目と青い目 赤眼 青眼
以前、TSCCメイキングの時にも紹介したキャメロン(サマー・グロー)のスチール写真。赤い目と青い目バージョンがそれぞれ常に撮影中も検討されていたことがうかがえます。
(戦闘モード・イン/戦闘モード中 のターミネーターたちの赤い目)
ターミネーター クロマティ1号 カーター
ターミネーター・クロマティ(シーズン1第1話)とカーター(シーズン1第4話)
ターミネーター VICKと水中クロマティ
ターミネーターVICK(シーズン1第5話)と水中クロマティ(シーズン2第3話)
ターミネーター 銃
目・・・といえば、見逃してはならないのがガンショット(銃を撃つ)時のキャメロンの目。例えば次のシーンなど まばたき をしません。(一例:シーズン2第7・8話↓)
ターミネーター 目を閉じない キャメロン 画像
これは「マネキン効果」といい、まばたきをしない(または瞬きの回数を減らす)ことで非人間性と非情性の演出、つまり、
マネキン女性←マネキンのように作り物であること、マシーン=ターミネーターであること を(例え視聴者は気づかずとも)視聴者の潜在意識に無意識のうちに非人間性や非情性をすりこむ効果を持っています。相手を威嚇する時に目を見開くのと同じことですね。
実際に本物の銃を撃ったことがある人はわかると思いますが、銃を撃つ時はその衝撃と閃光と硝煙、そして薬きょうやら何かの破片やら予想外にいろんなものが飛び散り、条件反射で無意識に瞬きしてしまいます。人間としては自然な反応です。撮影時は空砲とはいえ、それなりに射撃時に衝撃や閃光は出ており、それを目をつぶらずに撃つのは至難の業。
ターミネーター1シュワルツェネッガー画像
↑なんせ「ターミネーター1」ではマッチョなシュワちゃんでさえ、ターミネーターのくせに結構、目をつぶりまくっていたんですけどね。(後半はサングラスに逃げてしまいましたが・・・)あまり目立たない箇所ですが、こんな瞬き一つとっても、キャメロン演じるサマー・グローの女優魂を感じます。
サマー・グロー キャメロン ウィンク 画像 wink
このウィンクの直前の、ジョン・コナーとキャメロンの会話のシーン(シーズン1第8話)も、実はウィンクするまでキャメロンことサマー・グロー、会話中、一度も瞬きをしていません。ずっと見開いた目により、「機械であるキャメロン」を視聴者は潜在的に植えつけられ、そして瞬きしなかったことにより、このウィンクが「ターミネーターによる意識的な人間の挙動であること」をさらに強調する効果があるわけです。何気ないシーンにもいろんな演出が凝縮されているターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ、とても面白いものがあります。
※と書くと「すべてのシーンでまばたきしない」となぜか勘違いされる方がいらっしゃるようですので、別にすべてのシーンでまばたきしない、と言っているわけではないのであしからず。象徴的なシーンで まばたきをしない/まばたきの回数を少なくしている、という意味です。 ・・・的な、ターミネーターの赤い目の視覚効果ごっこができる、iPod nano 5thの動画撮影ビデオ・エフェクト「サイボーグ・モード」。
iPod nano 5th 第5世代
ipod nano 第5世代 ipod nano 5thiPod nano 第五世代
・・・のサイボーグ・モードで撮影するとこんな感じ。
矢印下 画像
動画:iPod nano 5th video effects "Cyborg"

iPodといえば・・・こんなのもあります。
MP3 ビデオカメラ
マイク内蔵型ビデオレコーダー(超小型カメラ)
ストーカー被害を隠しカメラで証拠撮りなんかでも使えそうですね。


TAGS:ターミネーター:サラ コナー クロニクルズ/blue eyes/ビジョン/red eyes/眼球/Terminator/Sarah Connor Chronicles/眼/vision/
Sarah Connor Chronicles;TSCC|-|TSCC-Topキャメロンの青い目・赤い目
|-|-|TSCC-Topスポンサーサイト